山形県上山市(かみのやま)の指定障がい福祉サービス事業所。就労支援、生活介護、相談支援、グループホーム運営

 » 
2020年8月

2020年8月

アイスクリームを食べました🍦

2020年08月28日(金) | コメント(0)

28日(金)はあゆもでアイスクリームを食べました

チョコソース、カラースプレー、ポッキーをトッピングにしました。

暑い日にアイス

みなさん満面の笑みで食べていました。

みなさん熱中症には気をつけて行きましょう!!

 

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

夏祭りをしました♪

2020年08月26日(水) | コメント(0)

8月8日(土)は、休日開所で夏祭りを開催しました。7月の開所日はバーベキューを行い、いろいろな反省が出て来ました。反省と前回の開所経験を活かし、今回はより楽しいイベントになりました。利用者さんも職員も経験は大事だなと思った所です。

今回は、夏祭りという事で、焼きそば、フランク、ポップコーン、かき氷を盛りだくさん作りました。どれもみなさん美味しそうにペロリと完食!その後、水ヨーヨー釣りをして夏祭りの雰囲気を味わって楽しんでいました。持ち帰り用にきゅうり漬けを作り、手で擦ったり、揉んだりして完成!!いろんな料理を経験出来て楽しい夏祭りとなりました。

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

楽しい活動がいっぱいでした😄✨

2020年08月12日(水) | コメント(0)

 毎日、色々とありますが、、こ・こあハウスでは7月も楽しい活動を行ってきました(*^-^*)

短冊作り

 願いを込めてみんなで作成しました!!

 願いが叶うと良いですね~(^_-)-☆

 

七夕会

 みんなでかき氷を食べて七夕会を行いました!!美味しかったですね!!

まだまだ暑い夏が続きます!また、作って食べましょうね(*^-^*)

 

 

 

ガーランド制作

 梅雨時期にぴったりの可愛いパーツを職員が作ってくれました。それをみんなで麻ひもにつなげて、ガーランドを作りました!!

 

風鈴作り

 美味しいプリンを頂いた後は、、その容器を使用して夏の風物詩「風鈴」を作りました(^^♪

風が吹く度、素敵な音色が響き渡り涼しい気分になりました(*^-^*)

 

 

クッキング

 カルピス味のゼリーにかき氷のシロップで作ったゼリーをトッピングして「きらきらゼリー」を作って食べました( *´艸`)

 綺麗でしたね!!

   

 

 

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

2020年08月11日(火) | コメント(0)

令和2年8月10日(月)山の日

祝日ではありましたが、事業所開所日となりました。

以前「らんなあ」を利用していた仲間の 和田 舜 さんから

山形市の悠創館で開催されている「第9回 創夢展」へ今年も出展したとの

連絡がありました。急遽、皆で鑑賞に行くことになりました。

木工班は、当日納品の仕事があり、出かけることができませんでした。残念!

まず、和田 舜 さんの作品を見つけました!題名は「ダイオウイカ」

大きなイカが海の底で体を動かし、光が反射し輝く姿が活き活きと描かれていました。

特集は、「高橋けいいち 気まぐれ画廊より 未来の君へ」では、映画のポスター等が

描かれており、それぞれが興味深げに鑑賞していました。

展覧会は静かに鑑賞してきました。

せっかくなので、展望台から山形市を眺めてきました。

暑い中ではありましたが、風が心地よく感じられました。

お昼には、木工班の皆さんも一緒に、クリームソーダーとコーラフロートを

味わいました。冷たくておいしかったです。

 

 

 

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

お問合せ