山形県上山市(かみのやま)の指定障がい福祉サービス事業所。就労支援、生活介護、相談支援、グループホーム運営

 » 
2019年5月

2019年5月

みはらしの丘、悠創の丘に行きました🌳

2019年05月27日(月) | コメント(0)

5月14日~24日まで、数名ずつに分かれてみはらしの丘悠創の丘へ出かけました。

外出のときは、天気が良くて散策日和

5月らしい心地よい風が吹いて、とても穏やかな時間を過ごすことができました。

みはらしの丘🌲ではゆっくりと散策を楽しみました🎵

     

悠創の丘🌲では壮大な景色に心が癒されました😊

   

好きなジュースを選ぶのも楽しいどれにしようかな!?

   

素敵な笑顔をたくさん見せてくれました

   

外出楽しかったですね🚙

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

第11回ながすず元気食堂を開催しました

2019年05月20日(月) | コメント(0)

17日金曜日に第11回ながすず元気食堂を参加者15名

ボランティア15名の総勢30名で開催しました。

いただきますの前に宿題をする子、ゲームをする子

将棋の真剣勝負ありと様々に時間を過ごしています。

今日は特別に山形市を中心に活動をしているボランティア

サークルの皆さんがお手伝いに来てくれました。

ありがとうございました。

いつも食材を提供頂いています高橋フルーツランド様、

ファーマーズマーケットトマト上山店様本日もありがとう

ございました。次回は、来月14日金曜日に開催いたします。(加藤)

 

 

 

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

昔語りを聞きました(こ・こあハウス)

2019年05月14日(火) | コメント(0)

 5月13日(月)、「とんと昔上山会」さんに来ていただきました。

 昔語りを楽しみにしている利用者さんが多く、お話が始まるとみなさん聞き入っていました。

 5つのお話をしていただきましたが、どのお話もとても楽しく笑い声が飛び交い、みなさん良い表情で耳を傾けていました。

 あっという間に時間が過ぎ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 「とんと昔上山会」さん、ありがとうございました。

 

         

         

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

お母さんに感謝を込めて(こ・こあハウス)

2019年05月13日(月) | コメント(0)

 5月12日は母の日💕

 お母さんへ感謝の気持ちを込めて、メッセージカードを作りました   

 「いつもありがとう」など感謝の気持ちを書いたカードに、折り紙やお花紙、シールなどを貼りました。

 完成したカードは個性溢れるとても素敵なカードになりました🎵

 降所されるときにカードを渡すと、とても喜んでくれたお母さんたち。嬉しそうな笑顔が印象的でした。

 

         

         

                                       

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

春 いろは

2019年05月08日(水) | コメント(0)

4月26日(金)夜 桜の花びらが舞うなか、さくら亭で、『おはなみ会食』を行いました。    去年植えた«アーモンドの木»いっぱい花が咲きました。

     今年も“つばめ”が来てくれました。うれしいです。

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

お花見🌸に行ってきました(こ・こあハウス)

2019年05月07日(火) | コメント(0)

 4月16日~25日、利用者さん数名に分かれて山形市や上山市の桜🌸を楽しんできました。

 快晴のもと、満開の桜を見ながらの散歩は心が癒されました。利用者さんの笑顔がたくさん見られ、楽しい外出になりました。

 24日のお昼には職員手作りの桜ゼリーを味わいました。とても良い表情が見られ、春を感じてもらえたと思います。

 来年のお花見も楽しみですね🎵

          

          

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

園芸活動を行いました(こ・こあハウス)

2019年05月07日(火) | コメント(0)

 4月16日(火)園芸活動を行いました。

 前日に利用者さんと花苗の写真を見ながらガーベラ、パンジー、デージーを植えることに決定!園芸活動の日は天気が良く、外にテーブルを出して花苗を植えたり、水をかけたりしました。

 植えた花を見て笑顔になったり、きれい」と言ってくれたりと、みなさん楽しく活動されていました。

 こ・こあハウスの前は植えた花を置いたことで、とても華やかになりました。

 次に植える花を楽しみにしている利用者さんもいましたよ。次回は5月の予定です🌷

          

 

          

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

とっておきの音楽祭inやまがたからのお知らせ

2019年05月07日(火) | コメント(0)

今年度の「とっておきの音楽祭inやまがた」は8月25日(日)に開催

いたします。つきましては、出演者の募集や開催要項等について詳細は

「とっておきの音楽祭inやまがた」のホームページをご覧下さい。

たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

https://totteoki-yamagata.jp/

 

カテゴリー:お知らせ
事業所:

お問合せ