山形県上山市(かみのやま)の指定障がい福祉サービス事業所。就労支援、生活介護、相談支援、グループホーム運営

 » 
2020年2月

2020年2月

「元気食堂ほっこり飯」開催中止のお知らせ

2020年02月25日(火) | コメント(0)

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者及びボランティア

の方々の健康・安全を第一に考え、来月3月6日(金)に予定しておりました

第21回「元気食堂ほっこり飯」の開催を中止することといたしました。

4月以降の開催については、状況を検討のうえ判断し、改めてホームページや

参加者の方々にはメール等でお知らせをいたしますので、ご了承をお願いします。

カテゴリー:お知らせ
事業所:

第20回元気食堂「ほっこり飯」開催しました。

2020年02月25日(火) | コメント(0)

13日金曜日に第20回元気食堂「ほっこり飯」を参加者、ボランティア総勢31名で

開催しました。

子どもたちはバレンタインデーにちなんでチョコレート菓子の景品をかけた「名前ビンゴ

ゲーム」で盛り上がっていました。今日のメニューはしばらくぶりでカレーにしました。

長いものサラダとネギと卵のスープでみんなおなかいっぱいごちそうさまでした!

当日はいつもと違って、こ・こあハウス事業所のメンバーの応援を頂きテーブルの

セットから後片付けや、食事もセルフサービスにしたりとこれまでと違ったやり方で

子どもたちの参加型の活動を増やしてみました。これからも試行錯誤しながら開催して

いきたいと思います。今回も食材を頂きましたファーマーズマーケットトマト上山店様

高橋フルーツランド様、いつも子どもたちにお菓子を頂いていますみゆき福祉会の高橋

事務局長、みずほの里舟越施設長ありがとうございました。

次回の第21回目は都合により、3月6日(金)に変更して開催いたします。

   

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

エフエム山形 チャリティーオークション贈呈式

2020年02月17日(月) | コメント(0)

(株)エフエム山形のラジオで募集していた、チャリティーオークションに申し込み、今年度あゆも事業所に『クッションチェア』を贈って頂きました。

令和2年2月17日(月)

エフエム山形社長桑嶋さんと担当者阿部さんに来所して頂き、贈呈式を行いました。

利用者さんがリラックスできる、クッションチェアを贈呈して頂きました。ありがとうございます。

利用者さんと日々の生活で大切に活用させて頂きます。

利用者代表で佐藤舞祐さんが、お礼の挨拶をしました。

 

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

クッキングをしたょ( ´∀` )🎵

2020年02月17日(月) | コメント(0)

2月11日(火)は、A班B班でお好み焼きとフルーチェ作りをしました。( ´∀` )

 フルーチェはボウルにいちごの果実が入ったパックを入れ、牛乳を入れて一人一人「ぐるぐる」と混ぜていきました。だんだん弾力が出て来て完成です。フルーチェを冷蔵庫で冷やしている間、お好み焼き作りをしました。まずは、小麦粉、キャベツ、卵、水を順番に入れて混ぜました。それから天かす、干し海老、チーズを入れて、ホットプレートで「いいにおいだね。」と言いながら焼きました。ソース、マヨネーズ、青のりをかけて完成です。美味しくてペロリと食べ終わり、「おかわり。」と言う声がたくさんありました。みなさんとても楽しんでいる様子でした。またクッキングしたいですね。

ぐるぐる回したよ♪

魚肉ソーセージをみんなで切ったよ🔪

材料を混ぜるぞー!!

焼いて完成ー!!

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

シチュー作りをしました♪

2020年02月13日(木) | コメント(0)

 ☆薪班☆

 利用者さんの誕生日が近い事もあり、農園でシチュー作りをしました。白菜、にんじんなどの具材をスーパーで買い、下準備をしました。みなさん上手にピーラーと包丁を使って食材を切っていました。鍋の中に具材と水を手分けして入れ、グツグツ煮込んで完成です(^^♪協力して作ったシチューはとても美味しく、たくさんおかわりをしていました。また、したいですね。

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

素敵な時間をありがとうございました😄✨🎵

2020年02月11日(火) | コメント(0)

 2月7日(金)ここあタイムという活動の中で、利用者さんの妹さんである「松林紗希さん」の歌をみんなで聞きました(^^♪

「某歌番組に出場する程、歌が上手なんだよ!!」と噂を聞いて、、、「是非!!こ・こあハウスで歌って欲しい!」と思い、お願いしてみると、、、快く引き受けて下さり、この日を迎えることができました(*^-^*)

 当日はみんなで作成した装飾でお出迎えです(*^^)v

 

 

 

 

 素敵な歌はもちろんのこと、体を動かして楽しむ軽体操があったり、おもしろインタビューがあったりと、涙あり、笑いありの最高の時間を過ごすことができました(*^-^*)

 ウクレレの音色も素敵でしたね♪

 最後に、雪の降る寒い中、来て頂いた保護者の皆さん、一緒に盛り上げて頂きありがとうございました。

 お忙しい中、練習やパンフレット、お手紙等の準備をして下さった紗希さん、本当にありがとうございました。紗希さんのお陰で、皆さんで素敵な時間を過ごすことができました(^_-)-☆

 紗希さんお手製のパンフレットです!!本当にありがとうございました。

 

 

 

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

👹節分👹

2020年02月03日(月) | コメント(0)

2月3日(月)節分当日みんなで豆まきをしました。A班、B班、薪班、分担して作った鬼に向かって「鬼は外!福は内!」と言いながら一人一人豆をまきました。

 

カテゴリー:スタッフブログ
事業所:

お問合せ