山形県上山市(かみのやま)の指定障がい福祉サービス事業所。就労支援、生活介護、相談支援、グループホーム運営

 » 
平成30年度職員研修について

平成30年度職員研修について

2019年03月06日(水) | コメント(0)

 今年度、以下の内容の職員研修を行いました。

 平成30年11月22日に「生活介護事業所 あゆも」の日中活動として

行っているアルミ缶潰しの一連の流れを他事業所の職員も見学し、

意見を出し合うことで支援の向上に繋げるために行った研修でした。

 研修では、利用者さんにも協力していただきました。また職員の話し合いでは

さまざまな意見等が出たことで良い点や改善点がみえ、支援向上に繋がる研修となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 平成31年2月8日「虐待防止・権利擁護」についての研修を行いました。

権利擁護委員の職員が講師となり、虐待となりうる行動や権利擁護の大切さなど再確認しました。

また、ストレスチェックや触れる関わり(マッサージ)なども行いました。

 講義を受け、各自常日頃の支援を振り返りながら、利用者の人権や権利の大切さを

再確認することができました。

研修で得たことを今後の支援に活かしていきたいと思います。(研修委員会)

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:お知らせ
事業所:

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

トラックバックURL :

この記事に対するコメントは受け付けておりません。

お問合せ